娘とワーク①

当ブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

 

 

娘が学校をお休みするようになって、ひと月が経ちました🏫

10月の三連休からそのまま心の休暇に入った娘🏖

 

 

 

お休みするようになる前、二学期の中間テストを前に、娘はワーク(問題集)が遅々として進まず、私はイライラ😡する毎日でした。

 

________

娘の学校ではこのワーク📚をテスト当日か、テスト後最初の授業で提出しなければならず、それが内申に大きく影響します。

 

 

中学では宿題がほとんど出ない代わりに、日々、各教科のワークのテスト範囲にあたる10〜20ページくらいでしょうか、これを自分で計画的に進めなければいけないのです。

だけど娘は、計画的に進めるというのができません。

 

 

中学の入学と共にワークとの戦いが始まったのです。

 

 

ワークとの戦いというか…スマホの誘惑との戦いとも言えるかな😔

 

 

 

勉強中も音楽があった方が集中できると言って聞かず、音楽を聴きながらワークをするのですが…当然ただ聞いている訳ではなく。ラインがくれば返事をし、音楽を選曲したり、動画を見たり…😩

 

 

当然、私も黙ってはいられずテスト前の我が家は修羅場と化すのです👹

 

 

そして毎回、徹夜でワークをやっつけ、そんなだから勿論テスト結果は散々、次は早く終わらせる!そう誓う娘。 

性懲りも無くそんなことを繰り返していました。

 

 

中2の二学期の中間テスト前、私が過去最高にワークの進捗状況に苛立っていたのには訳があります。

 

_______

今年の夏休み🏝

「今年は宿題早く終わらせる!」宣言をしていた娘。机の前には「携帯使いすぎ注意!」とか「1日勉強4時間!」「休み明けテスト!」と自ら書いて貼っていました。

 

 

凄く嬉しかったです😭

テストの結果はどうでも良くて、ただただ、そのやる気が嬉しかったのです

「頑張って!楽しみにしてるよ😁」と。

 

 

平和なスタートを切った夏休み。

 

 

 

そうだ、私が口を出し過ぎなのかも。

娘は少しずつだけど成長してる。

ここは信じてみようと。

 

「やる事やっておくんだよ〜」とだけ言って仕事に行っていました。

 

 

 

そして二学期

夏休み明けテスト、その翌日

私の上に雷⚡️が落ちてきました